ヘルパー事業

シャボン

障がい者居宅介護

身体障がい、知的障がい、精神障がい、発達障がいをお持ちの方への支援を行っています。
いずれの方にも心身のケアを大切に考え、介護技術の向上はもちろん、
気持ちに寄り添った気配りのある支援を提供しています。
サービスのご利用には、諸条件に基づいた「サービス等利用計画」の作成が必要です。
まずはケア・メンタリングにお問い合わせください。

SERVICE

サービス内容

ご自宅での介護
SERVICE1

ご自宅での介護
(身体介護 / 家事援護)

ホームヘルパーが自宅を訪問して、入浴・排泄・食事等の介護、調理・洗濯・掃除等の家事、生活等に関する相談や助言など、生活全般にわたる援助を行います。
障がいのある方の地域での生活を支えるために基本となるサービスで、ご利用者さま本人の為に使われるサービスです。

スタッフとご利用者様
SERVICE2

外出サポート
(通院介護 / 同行援護)

通院・リハビリ施設・官公庁への外出に同行するサービスです。
視覚障がいにより移動に著しい困難を有する障がい者の方に付き、ガイドヘルパーによる代筆・代読を含めた外出時に必要な情報を提供するとともに、移動のサポートを行っています。

スタッフとご利用者様
SERVICE3

医療的ケアへの対応も可能

喀痰吸引や経管栄養が必要な方には、医療的ケアも対応しております。
弊社スタッフのほとんどが、医療的ケアに必要な喀痰吸引等基礎研修(第3号研修)を修得しております。
※医師の指示書と看護師による実地指導が必要です。

居宅介護の
サービス範囲について

ご自宅での支援

身体介護

必要な身体的な介助を行います。

  • 食事介助
  • 入浴介助
  • 排泄介助
  • 清拭
  • 更衣介助
  • 体位変換
  • 服薬介助
  • 医療的ケア

※喀痰吸引等基礎研修(第3号研修)を修得しているスタッフによる
サービスです。実施には、医師の指示書が必要です。

家事援護

日常生活に関わる介助を行います。

  • 調理
  • 洗濯
  • 掃除
  • ベッドメイク
  • 衣服の整理
  • 配下膳
  • 買い物
通院等介助

通院等介助

外出時のサポートを行います。

  • 通院
  • 官公庁
同行援護

同行援護

移動およびそれに伴う外出先において
必要な視覚的情報の支援を行います。
(代筆・代読を含む)

シャボン
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VOICE

ご利用者様の声

ご利用者様イラスト

Kさんお母様より
(サービスご利用歴17年)

長い年月の中で、さまざまなことがありました。
特に大変だったのは、息子が何度も骨折や捻挫をした時です。
腰や首を痛めている私は、そのたびに途方に暮れていましたが、
その度に補助の手を差し伸べてくださいました。
息子が足を骨折した際も、心よく持ち上げて運んでくださり、本当にありがたかったです。
どうか皆さん腰を痛めないようお気をつけて、これからも末永くよろしくお願いいたします。

ご利用者様イラスト

Mさんお母様より
(サービスご利用歴5年)

いつも安全に楽しい入浴をありがとうございます。
お父さんと入るときはリラックス、ケアメンさんと入るときはお歌や笑い声、と変化をもらっています。
これからも成長を見守ってほしいです。
いつもありがとうございます。

ご利用者様イラスト

Kさん
(サービスご利用歴2年)

洗たく物を一緒に畳んでくれるとき、みなさん素早く丁寧ですし、
掃除も一緒にしてくれるのが助かります。
ヘルパーさんと過ごす1時間が楽しくて、ヘルパーさんが帰ったら寂しくなります。
これからも色々とお話ししながら、家事の仕方とかを教えてもらいたいです。

シャボン

高齢者訪問介護

訪問介護とは、ヘルパーがご利用者さまのご自宅を訪れ、
身体介護や生活援助といった日常生活を支えるサービスです。
ケア・メンタリングでは、下記の介護サービスが可能です。
ご利用者さまが住み慣れた家で心豊かに過ごせるよう、明るく笑顔を絶やさない、
個性豊かなホームヘルパーがご自宅に訪問し、
心を込めて介護や日常生活上の支援をします。

スタッフとご利用者様

SERVICE

サービス内容

要介護(1~5)と認定された方

身体介護

必要な身体的な介助を行います。

  • 食事
  • 排泄
  • 更衣
  • 入浴
  • 整容
  • 清拭
  • 体位変換
  • 服薬

生活援助

日常生活の介助を行います

  • 調理
  • 洗濯
  • 掃除
  • 衣服の整理
  • 買い物
  • 薬の受け取り
要支援(1~2)と認定された方

介護予防型
訪問サービス

身体介護・生活援助を提供します

生活援助型
訪問サービス

生活援助を提供します

シャボン

FLOW

ご利用までの流れ

ご利用に際しては、要介護認定を受け、ケアマネージャーによるケアプラン作成が必要です。
市役所の担当課や地域のケアマネージャーへご相談いただいても結構ですが、
ケア・メンタリングへご連絡くださればケアマネージャーにおつなぎしますので、
まずは、お気軽にお問い合わせください。

また、ケアマネージャーの方からのご相談・ご要望もお待ちしております。
※ご利用料金は、介護認定区分や介護サービス内容によって異なります。お問い合わせください。

お問い合わせお電話 06-6167-6300
サービス実施地域大阪市城東区・旭区・都島区・鶴見区
(一部地域除く)
受付9:00 ~ 18:00(土日祝除く)

VOICE

ご利用者様の声

ご利用者様イラスト

Uさん(60代男性)

どのヘルパーさんも同行援護をしてくれるとき、段差があることを教えてくれたり歩く
スピードを合わせてくれたりと丁寧だから、安心して外出できています。
毎日の家事も細かいところまで掃除してくれるので、とても助かっています。

ご利用者様イラスト

Sさん(80代女性)

みなさんいつも気さくに話してくれて生活にハリがあります。
私があまり目につかないところにまでよく気がついて、本当に丁寧に掃除してくれるよ。
買い物や病院へ付き添ってもらえるのもとても助かっています。

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REASON

ケアメンタリングが
選ばれる理由

その人らしさ
   何よりも大切に

私たちは、ご利用者さま一人ひとりの個性や価値観に寄り添いながら、日々の生活がより豊かで心地よいものになるようお手伝いします。
その方のペースを尊重し、笑顔を引き出す介護を心がけています。

スタッフとご利用者様

有資格者による
  質の高いサービス

当スタッフの多くが介護福祉士などの有資格者。
医療的ケアにも対応可能(※)なよう研修を受けておりますのでご安心ください。
※医師の指示書と看護師による実地指導が必要です

証明書

ご家族の休息
   つながるケアを

ご利用者さまへの支援を通じた、家族介護者の休息(レスパイトケア)につながるサービスを心がけています。

晴れやかな空